UiPath事例紹介_ファミリーマート
UiPath事例紹介_NTTコミュニケーションズ
ファミリーマートでは
社内業務ツールとしてGoogle Workspace(旧GSuite)を使用していて
その中で自動化を実現できる業務作業を自動化をされたそうです。
UiPathはアクティビティでGSuiteアクティビティが用意されているため
Google Driveやスプレッドシート、Gmail等の業務を自動化するのは可能です。
また、各店舗の売り上げ売上分析等を自動化したことにより
一日かけていた業務を1時間に縮小することに成功できたそうです。
記載されていた表を見て推測させていただくと
各店舗ごとに上がってくる店舗売上や売り上げ動向の情報等を集計している
DBへ毎朝データ抽出及び検索を行い、そのデータを基に
スプレッドシートを社内報告用資料として作成等を行っているようです。
その「データ検索抽出やシート作成」等の一連の業務を、
Automation Cloud 内 Orchestrator と Unattended Robot で
行っているものと推測します。
ファミリーマートがUiPathを導入した理由として
「従業員が人でしか行えない『創造的業務』に注力させるための環境の実現をさせるため」
との事だったので
確かに上記までの業務適用は適切なアプローチだと思いました。