UiPath事例紹介_広島コロナお知らせQR
サービスを提供したとのこと。
広島コロナお知らせQR - 新型コロナウイルス感染症に関する情報 | 広島県
UiPath社のHPを見に行くと事例紹介で
上記のサービスに使われた旨のニュースリリースが
発表されていた。
内容を見てみると
UiPathとServiceNowを連携させ、サービス提供を行った模様。
ServiceNowは申請フォームとして使用されていることは
下記のリンクからわかった。
UiPathが使用されたところを資料内で確認してみると
ServiceNowから店舗申請を受けた内容を基に
QRコード生成→QRコードが記載されたポスター作成→ポスターをメール送付
っといったところで使用されていた。
つまり、役割分担としては下記のようになる。
・受付業務(ServiceNow)
・県庁等の内部システムでの自動化(UiPath)
UiPathの業務適用として定型業務を行わせることが
適格だと私は思うので、良いなと思った。
自動化することによりコロナ対応する
職員の負荷も減らせる良い事例だ。